2013年2月27日水曜日

平成25年度の役員さんを選出しました


平成25年度のPTA役員について、新たに入学する新1年生を除いたすべての学年で、引き受けて下さる方々の顔ぶれが決まりました。

先だって配布・回収した立候補用紙をもとに、各学年ごとに今年の学年委員長さんが中心となって選出にあたります。


○立候補していただき、お願いすることが決まった方にはその旨確認のお電話。
○立候補していただいたけれども、応募多数でお断りすることとなった方には、次回以降またよろしくお願いしますという電話。
○定員に対して立候補が少なかった場合は、他の学年との重複状況なども加味して依頼できそうな方にお願いする。
・・・ということをするのですが、新6年生の学年のみ、優先して先に選出作業を行い、新2~5年生の学年については本日一斉に行いました。
複数の学年にお子さんがいるご家庭も多いと思うので、選出する方もされる方もなるべく同じ日にしたほうが良いのではないかということで、「合同調整会」的な方法にしています。

また昨年まで、クラス替えを控えた学年については、4月に入って新クラスが確定してからの選出でしたが、今回は選出の枠組みを「クラス」ではなく「学年」からとして、年度内に決めることにしました。

結果的には立候補されていた方も多く、比較的スムーズに決まったのではないかと思います。



役員を引き受けることについて、おそらく大半の方は多かれ少なかれ「抵抗」を感じられるのではないかと思います。(私も実際そうでしたので)
抵抗と言っても、
・何もしない方が楽だから他の人にやってほしい
・どういう活動をしているのか知らないから不安だ
・委員長になったらどうしよう
・時間の都合がつけられなくて他の役員さんに迷惑をかけたら申し訳ない
など、さまざまなパターンがあるのではないでしょうか。
それでもいざやってみると、意外と「あっ、大丈夫だった」という感じなのではないかと思います。PTAのことをすべて知っていて、何の不安もなく完璧にできる人なんてそもそもいませんから。

わたしたちも、子どもや学校、会員同士のために、ちょっとでも協力したいと思っているみなさんの背中を、そっと押せるような事務局になれたらいいと思っています。

確認にあたられた今年度の役員のみなさま、大変お疲れさまでした。
そして来年度の役員を引き受けていただいたみなさま、よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿