2012年6月7日木曜日

統合中学校開校準備委員会


4月のPTA総会で会長からも話がありましたが、平成28年度に予定されている統合中学校の開校に向けた準備委員会が発足し、各専門部会に各校のPTA事務局から委員を選出してほしいという依頼がありました。

準備委員会の組織図は下記のとおりで、糠野目小学校PTAからは☆のついた3つの部会に委員として1名ずつ(会長および副会長2名)参加します。


『高畠町立統合中学校開校準備委員会』
 構成:町議会代表・区長会代表・PTA代表・学校関係者・町関係者・教育委員会職員

  「学校経営部会」 教育目標・学校経営・教育課程等の検討
  「学校建設部会」 建物の景観・配置等の検討
  「部活動部会」  種目・運営体制等の検討
  「制服部会」   制服・運動着等学校指定品選定方法の検討
 ☆「学校名・校歌・校章部会」 学校名・校章・校歌の製作方法検討
  「PTA部会」  PTAの組織・会則等の検討
 ☆「通学部会」   通学方法・バス運行基準・安全対策の検討
 ☆「学校連携部会」 生徒の交流・生徒会組織の検討
  「地域連携部会」 学校への地域支援体制・同窓会・地域行事交流の検討
  「開校記念行事部会」 開校記念行事等の検討


上記10部会で5月末から順次、委員の委嘱式や打合せが行われています。


(6/5の山形新聞にも掲載されました :クリックで拡大)


本日「通学部会」「PTA部会」「地域連携部会」の委員への委嘱式と第1回目の打合せが行われ、これですべての部会が立ち上がりました。

任期は平成26年3月31日までで、各部会ごとに様々な検討を行います。


私自身の参加している「PTA部会」は、統合中のPTA組織やPTA規約などについての検討をしていきます。

実際に中学校の統合を行った他の市町村の事例や、他の大規模校の事例なども参考にしながら、組織の「枠」を作るだけではなく、平成28年度のスタート時から機能できるPTA組織にするべく、意見を述べていきたいと思います。


町からも準備委員会に関する情報は今後発信されていくと思いますので、皆さんからもご意見等があればぜひお寄せいただければと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿