2013年10月23日水曜日

平成25年度 第2回常任委員会


各学年の正・副委員長さんと専門委員長さん、そして事務局が出席して行う「常任委員会」の、年4回のうちの第2回目。


4月に年度が変わってから半年が経ったタイミングで、各委員会の上半期の事業(中間)報告と、下期の計画について報告をいただくというのが今回の主な内容です。

事業については上半期でほぼ終了している委員会が多く、事業内容や反省点などを、事前に提出していただいた報告書に沿って各委員長さんから報告いただく・・・という、やや硬い場面もありつつ、報告書の内容とは別に、事業にかかわってみての率直な感想なども、ざっくばらんに話をしていただきました。

委員長さんや副委員長さんになったのは、じゃんけんがきっかけ?!かもしれませんが、引き受けていただいた皆さんには本当に主体的に事業の運営をしていただいて、大変ありがたいことだと思っています。

下期に予定されている事業についても、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

また、常任委員会終了後には同じメンバーで「平成25年度 第1回役員選考委員会」を行いました。10月にして、早くも次年度の話が出てきます。
役員(会長・副会長・監事)の承認決議はPTA総会で行われますが、PTA総会にかける前段階の「選任」は常任委員会で行うことになります。
具体的な人選については主に事務局で調整を行うのですが、今回は役員選考委員会とは何かということや、来年度に向けた各学年からの役員選出のルールなど、次年度に向けた全体的な流れを説明させていただきました。


さて、この常任委員会のみなさんで集まるのも2回目になりますが、4月当初のアウェイ感?!はだいぶ薄れたような感じで、笑いも入りつつの会議になりました。
常任委員会はあと2回ありますが、会議だけでなく、できれば懇親会も企画したいと考えております。
何かのご縁で今年度集まったメンバーが、学年をまたいだ繋がりができるのも貴重な機会だと思いますし、子どもをとりまく大人たちの人間関係を築いていくことも、PTA活動を行う事の重要な意義の一つだと思います。
開催の折はぜひ常任委員のみなさんのご参加をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿