2014年4月7日月曜日

入学式


「平成25年度 入学式」


卒業式のときと同様、早めに行って体育館で祝辞の練習をしようと思っていたら、扉の向こうでは始業式をしていて入れませんでした(笑)


なので控室で、心の中で復唱。。


新たに迎えた63名の新入生は、みんな元気よく返事のできる立派な子どもたちでした。


新入生の皆さん。入学おめでとうございます。

以下、祝辞です。


  新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
  いよいよ今日から、糠野目小学校の1年生です。

 みなさんはきっと、おうちの人にランドセルを買ってもらった時に、うれしくて、早く小学校に行きたいなぁと思ったのではないでしょうか。
 みなさんと同じように、おうちの人もみなさんの入学をとても楽しみにしていたと思います。
 学校でのいろんな話を、おうちの人は毎日楽しみに待っていますので、学校から帰ったら、こんな勉強をしたよ、とか、友だちができたよ、とか、おうちの人にもぜひ教えてあげてください。

 そして、2年生から6年生のお兄さんやお姉さん、あとは先生たちも、みなさんが入学するのを楽しみにしていました。毎日元気に学校に来て、たくさん頭を使って、たくさん体を動かして、たくさん給食をたべて、今年の1年生はすごいなぁと、褒められる1年生になってください。

 さて、保護者の皆さま、この度はお子さまのご入学、誠におめでとうございます。今日入学した子ども達は、これからの学校生活の中で、様々な事を吸収して、成長していきます。
 併せて私たちも、子どもの育ちに関わりながら、気付き、学び、一緒に成長していくため、PTAという枠組みを、そのいい機会としていきたいと考えておりますので、どうか皆様のご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 結びにあたりまして、新入生の皆さん、保護者の皆様には重ねてお祝いを申し上げますとともに、教職員の皆さま、ご来賓の皆さまの、温かいご指導とお力添えとをお願い致しまして、お祝いの言葉と致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿