2015年6月6日土曜日

3学年行事 いつものバラがバラバラ

3学年行事が開催されました。
いつものアレ。バラがバラバラになるアレです。
県のサイエンスナビゲーターの有路先生をお招きし「おもしろ理科実験」です。


まずは恒例の液体窒素を使った実験。


3年生でもバナナで釘が打てます。

定番のバラがバラバラ。(バラさんごめんなさい。)


大人も子供も持ちよった物を液体窒素で凍らせてみました。
花、キュウリ、プチトマト、キウイ、スーパーボール、卵・・・ 結果はどうでしたか?

膨らませた風船を液体窒素につけると・・・。あれれ縮むよ~。
風船の下に水が溜まってます。さて、これはどこからきた水でしょう?

有路先生の実験をみて、「おー」とか「わー」と歓声を上げる子供達でした。



牛乳パックを使ってブーメラン作成。
 
 さあ、ブーメランは自分に帰ってくるかな。



最後に子供達が感想を発表し、有路先生に感謝の拍手し閉会となりました。

閉会後も役員の方々は残って後片付けと掃除です。最後までご苦労さまでした。

 
親同士の交流も十分はかられた3学年親子行事でした。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿