2016年3月5日土曜日

来年度役員と今年度最後の常任委員会

3月2日に今年度4回目(今年度最後)の常任委員会が開催されました。
主な議題は今年度の活動反省です。今年度活動について振り返り、良かった事は来年に繋げ、反省点は改善するのが目的です。出席者全員から今年度活動について有意義なご発言頂きました。頂いたご意見を参考に来年度活動に繋げたいと思います。
(すいません、会議風景の写真を撮り忘れました・・・)

少し前の2/10(水)に新6年生の役員選考会、2/24(水)に新2年・3年・4年・5年のPTA役員選考会が開催され定員分の役員を選考する事が出来ました。役員を引き受けて頂いた皆さん、ありがとうございました。
それにしても毎年大変な役員選考。毎年色々の工夫・改善をして選考を行っていますが、やっぱり苦労します・・・。確かに誰かがやれば自分はやる必要が無いし、少なからず会議や活動があってプライベートな時間を削る事になるし、やらないで済むならって気持もわからないでもないのですが、PTAの目的である「子供たちのために」を思い出して頂きたいとものです。 忙しいから、他の役員を引き受けているからと、"出来ない理由"はあると思いますが、「やれるか、やれないか」じゃなくて「やるか、やらないか」だと思います。

来年度からの改善として常任委員会や新1年生の保護者の皆さんには説明させて頂きましたが、来年度入学の1年生から役員の選考方法を変更します。「より円滑に」、「より平等に」、「より透明に」を目的に入学式後のPTA発足式時に6年分の役員を決めます。会員全員が活躍できる体制になると思いますし、毎年の役員選考の苦労を軽減できると期待しています。



色々と忙しい2月・3月ですが、会長の私は今日から卒業式の祝辞原稿作成に着手です。
まだ、1行しか出来ていません。もう既に緊張しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿