2012年8月4日土曜日

全国には約1,000万人のPTA会員!


私たちが普段PTAと呼んでいるのは、各学校単位のPTA(単位PTA:略して「単P」)になりますが、PTAはそれこそ全国的なものなので、下記のような範囲でそれぞれPTAの上部組織が存在します。

【糠小から見た場合】
  糠野目小学校PTA 〈単P〉
   ↓
  高畠町PTA連合会 〈町P〉
   ↓
  東置賜地区PTA連合会 〈地区P〉
   ↓
  山形県PTA連合会 〈県P〉
   ↓
  (東北ブロックPTA協議会)
   ↓
  社団法人日本PTA全国協議会 〈日P〉


そして、いちばん最後の日本PTA全国協議会の会長に、このたび山形県PTA連合会の会長が就任されているのです!

 新聞記事(クリックで拡大)




全国組織ともなると、大きな都市から会長が選任されているものとばかり思っていましたが、そうではないのですね。

平成22年度に糠野目小学校が町Pと地区Pの会長校だった時、当時から県Pの会長だった武田会長には、当時の当校会長が随分とお世話になったという繋がりがあります。

日本PTAの会長が、そんなふうにちょっと身近に感じられるって、ちょっとすごいことだと思いませんか?!



0 件のコメント:

コメントを投稿