2012年10月13日土曜日

3年生 学年行事


3年生の学年行事は、子どもたちも楽しみにしていた「理科実験教室」を行いました。



まずは「液体窒素」を使った実験。
マイナス196℃の液体窒素に浸したら・・・
「バラがバラバラに」なるそうです。。。


風船を液体窒素に入れると縮んでしまい、取り出してしばらくすると、また元に戻りました!



続いてスライム作り。


材料と好きな色の絵の具をいっしょうけんめい混ぜます。
感触は気持ちいい?! 気持ち悪い?!



最後は牛乳パックを使ったブーメラン作り。


飛ばし方や、重さを調節するなどの工夫を教えてもらい、みんな上手に飛ばせました。




自分自身で試してみたり、作ってみたりすることで、子どもたちもいろんな発見があったようでした。

「おーっ!」という子どもたちのリアクションが、何より好奇心をくすぐった証拠だったのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿