2013年4月15日月曜日

平成25年度 小中合同事務局会


糠野目小学校と高畠四中は、同じ学区(ほぼ)ということもあり、いくつかの事業を合同で行っています。
そのため年度初めに、「小中合同事務局会」ということで会合をもち、合同事業についての確認を行います。



4月より赴任された四中の校長先生も、小中合同事務局会というものは初めてとのことで、小中の連携について感心されていました。


合同で行う事業としては「教職員歓送迎会」と「地区懇談会」が主なものです。
そのほか例年、小中の事務局合同で懇親会も実施しています。


平成28年度からは、中学校が統合となるため、合同事業についてのありかたも今後検討していかなくてはなりません。
また、統合のこととは別の問題として、「地区懇談会」について、今年度の当番校(毎年小中で交代)である小学校から、その開催方法について変えてはどうかという提案をしました。

学区内には20を超える地区があり、それぞれ懇談会の場所の手配や参加者の集計をし、先生たちにもそれぞれ分かれて各地区の懇談会に参加していただく形をとっていますが、実際のところは(地区にもよりますが)参加率が悪かったり、懇談の内容も本来の趣旨と離れたものになっていたりと、開催することに使うエネルギーの割には、実効性が伴っていない状況ではないかと思います。

学校との情報交換は、学年PTAをはじめとした機会で行うことができます。
地区の人同士で顔を合わせる機会は、育成会活動でもつことができます。

地区懇談会事態の役割や目的をもう一度見直して、より的を射た形での開催ができるよう、内容について検討していきたいと思います。


四中は今年度、高畠町と東置賜地区のPTA連合会の事務局校にあたっているので、なにかと忙しい1年のようですが、いろいろな事を共有しながら1年間活動していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿