2013年4月19日金曜日

平成25年度 第1回常任委員会


「常任委員会」は、学年の正副委員長・各専門委員長、および事務局が出席して行うもので、年4回開催されます。


第1回目の今回は、4/27に予定されている「PTA総会」にかける議案の内容について、みなさんで審議していただきました。

○前年度の事業報告・決算報告・監査報告
○今年度の活動方針案・事業計画案
○今年度の予算案
・・・以上の、いつもの議案に加えて
○PTA規約の改定
・・・を今回の総会にかける予定で、それぞれの内容について事務局より説明を行いました。

PTA規約により、総会に提出する議案は常任委員会で決めることになっていますが、それぞれの議案について、みなさんより承認をいただきました。


第1回常任委員会はその内容がどうしても固めで、しかも議事の中でも話すのはほとんど事務局だけなので、「会議に参加してる感」が低めなのは否めません。。。
また、 私自身も事務局1年目の時はそうでしたが、つい数日前の全役員会で委員長に選出され、「常任委員会」というなんだか仰々しい名前の会議に出席しているということは、やはり「非日常」。

ということで、今回はまずお互いを知っていただこうと、閉会前に簡単な自己紹介と抱負をみなさんに(急な振りでしたが)お願いしました。
2回目以降の常任委員会は、各委員会からの報告などもあったり、雰囲気の慣れなどもあったりして、だんだん和やかな感じになっていくのがいつものパターンだと思います。

参加されたみなさま、たいへんお疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿