2013年7月28日日曜日

町内各校の役員で懇親会!


初めての開催となりました。

これまで、「町P」(高畠町PTA連合会)という枠組みがあるとはいっても、町内各小中学校のPTA役員さんたちと顔を合わせて交流する場としては、年に2回の「評議員会」(→参考記事)の懇親会があるくらいで、その懇親会も時間的な限りがあり、みんなでゆっくり話をする機会をぜひ作りたいという声が上がっていました。

また、平成28年度に予定されている「高畠中学校」の開校に向けて、今役員をしているメンバーが、おそらくPTA組織の中心を担っていくであろうという事も見据え、今から交流を深めていくという意味合いもあるかと思います。

そんな訳で、町Pの研修大会が終わった夕方に日程を合わせ、有志が発起人となり、初めてこのような会が企画されました。


町内各小中学校の会長・副会長(保護者だけでなく、副会長としての教頭先生も含む)20名ほどが参加。
初めての開催でしたが、お互いある程度顔は知っていたり、立場的にも共感するものが多かったり、非常に話が盛り上がりました。

それぞれの自己紹介では、この懇親会に先立って皆さんが参加した町P研修大会の演題にちなみ、「夢」についての話を交えてという振りがあり、為人(ひととなり)や新たな一面が垣間見えたりして、お互いの距離がぐっと縮まったのではないかと思います。

今回だけではなく、今後もこういった機会をぜひ作りましょうということで、すでに次回開催も具体的になりつつ?!あるようです。それだけ開催した意義が大きかった会だということではないでしょうか。

前日からのキャンプの疲れが残る、日曜の夜。
次の日のことが気になりつつも、おいしい料理にお酒と、いろんな話で、結果的には英気を養った日曜の夜でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿