2013年7月28日日曜日

町PTA連合会の研修大会


「高畠町PTA連合会」の研修大会が、高畠町中央公民館にて開催されました。
町長や教育委員長なども来賓としてご参加、人数規模も約180人ということで、さすが研修会ではなくて研修「大会」。


ソウルオリンピック 男子 レスリング・フリースタイルで金メダルを獲得し、ロンドンオリンピックでは日本レスリング協会 男子強化委員長として指導にあたられた佐藤満先生を講師に迎え、「夢の実現」と題して講演いただきました。


選手としても指導者としても実績を残すだけでなく、医学博士の学位も取得されているということで、自身が学生時代に実践していた「文武両道」の考え方や、目標の明確化と揺るがない志を持ち続けることが必要だという事などをお話しいただきました。

また、オリンピックの際のロンドンでの写真を交えながら、さまざまな逸話なども聞かせていただきました。

志の高さや熱意といったものが、先生の表情からも伝わってくるように感じました。
今やらなければならない事に真摯に力を注ぐ姿勢を、私たち保護者も子どもたちに見せられるようになりたいものだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿