2013年7月28日日曜日

糠野目地区 教育キャンプ



糠野目の各地区の育成会長が集まる「糠野目地区子ども会育成会連絡協議会」の主催で、糠野目小学校の6年生を対象とした「教育キャンプ」が毎年行われています。

今年は7/27~28の2日間で実施。
PTAと直接の関係はありませんが、私も上記連絡協議会の協力会員としてお手伝いをしてきたので、子どもたちの様子をここでご紹介したいと思います。

野外での生活を体験することにより、友情を深めるとともに、協調性や自立性を養う事を目的としたこのキャンプ。
晴れていれば、まつかわカッパ公園で行う予定でしたが、あいにくの天候のため全日程を糠野目生涯学習館において行いました。

屋内日程とはいえ、飯ごうやつる鍋を使い、薪を燃やしての野外炊飯も実施。
キャンプファイヤーはできませんでしたが、キャンドルサービスなどで夜のつどいを行いました。

上手くできたところ、しっかりできなかったところ、いろいろあったと思いますが、子どもたち自身もそれを意識し、考えながら活動し、協調性や自立性を育むいい機会になったのではないかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿