2013年11月12日火曜日

石像お披露目式


高畠町で石材店を営んでいらっしゃる引地兼二さんより、このたび「龍の目の涙」の石像を糠野目小学校に寄贈していただき、そのお披露目式に参加してきました。


引地さんは高畠町内の小中学校にひろすけ童話にちなんだ石像を寄贈されており、糠野目小学校にも設置されたことで、町内6つの小学校にはすべて寄贈がなされたとの事でした。



除幕式を行ったあと、体育館で校長先生のお話と、引地さんからは石像を作っていく様子や作品に込められた思いなどについて、写真も交えながらお話をいただきました。

竜の目の涙という作品のメッセージや、寄贈していただいた引地さんの思いを感じながら、石像を大事にしていきたいと思います。
学校にいらした際はぜひご覧ください。


恥ずかしながら、町内の他の学校に石像が設置されていることは知らなかったのですが、行く機会があった際はよく見てこようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿