2013年11月22日金曜日

学校保健委員会


「学校保健委員会」とは、子どもたちの健康や体力の様子などについて担当の先生方から報告いただき、学校医の先生や地域の方、保護者と意見交換しながら、今後の指導等に活かしていくという趣旨で行われます。


保護者を代表して、PTAから会長・副会長・環境保体委員長・各学年委員長が参加します。

報告いただいた内容などは、今後保健だより等でもみなさんにお知らせがあると思いますが、糠野目小学校の子どもたちは、虫歯の未処置が多いこと、視力が低下している子どもが増えていること、運動する子としない子の二極化が見られること、などが傾向として見られるようです。

いずれも学校での指導だけではなく、保護者が意識したり、目をかけたりすることで改善できる部分も多いと思いますので、PTAの取り組みの中でも参考にしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿