2014年5月16日金曜日

訪問しました。


「会長やってて良かったことってありますか?!」
と聞かれれば、これはそのひとつ。

「高畠町PTA連合会 学校訪問」
毎年、高畠町内各校のPTA会長が、町内の小中学校(高校)を訪問させていただくというものです。
町Pの申し合わせで、訪問する学校がまわり番で決まっており、今年度は高畠小学校と高畠四中でした。
(→ちなみに昨年は和田小と三中

普段行く機会のあまりない他校へおじゃまして、授業の様子を見学したり、学校の概要やPTAの活動状況などを教えていただいたりします。

高畠小学校ではきれいな花と子どもたちの元気なあいさつに出迎えられました。


どの学年も、たいへん落ち着いて学習している様子でした。
1年生は眼科検診があり、終わった子どもたちから教室に戻っていましたが、先生がいなくてもちゃんと静かに待っていたのに感心しました。


続いて高畠四中。
こちらは保護者のひとりでもあるので、いつもの感じで(笑)


教育相談期間ということで5時間授業だったため、帰りの会の様子を見せていただきました。


授業中の集中した雰囲気とはまた違って、 一日の終わりでほっとしたような、そんな「素」の一面が垣間見えていました。


ご対応いただいた学校のみなさま、お忙しいところ大変ありがとうございました。

ちなみに来年は屋代小学校と高畠高校です。
行ってみたい方、ぜひ会長になっていただければww


0 件のコメント:

コメントを投稿