2014年7月27日日曜日

高畠町PTA連合会 研修大会


「高畠町PTA連合会 研修大会」
町の連合くらいの規模になると......研修〝会〟ではなく研修〝大会〟


高畠町文化ホールの「ホワイエ」を会場として開催されました。

楽天ゴールデンイーグルスの初代ゼネラルマネージャーで、現シニアアドバイザーであり、仙台大学の副学長と東北大学の特任教授を務められている マーティ・キーナート氏を講師にお迎えし、「文武両道の意味について ~教育は人生の保険です~ 」と題して講演をいただきました。



日本においては「○○一筋」のような考え方が美徳とされる傾向もありますが、外国に目を向けると、一流アスリートでありながらも医師や弁護士になるなど、2足(あるいはもっと?)のわらじを履きこなす選手が多くいるそうです。

そうした文武両道のアスリートは、決して我々と何かが違うわけではなく、自身の努力と周りの支え、そして何より「できるんだ」という思いが大事なのだということでした。


ちなみに、この 町Pの研修大会には、糠小からは昨年あたりも10人前後しか参加していませんでしたが、今年度は研修委員会のみなさんを中心に、近年になく多くの方に参加していただきました。

町Pの研修大会は毎年開催されていますが、行ったことがないという方はもちろん、開催している事自体を知らないという方も中にはいらっしゃるような気がします。
案内プリントを見ても「自分が参加するものではない」......と感じるかもしれません。

今までは、行くきっかけがなかっただけなのだと思います。
自分が経験できないことでも、講演という形で吸収できることは、間違いなく見識を広げる機会になります。
親の見識が広がることは、子どもにとってもプラスになるのではないでしょうか。

ぜひ来年の町P研修大会には、さらに多くの保護者の皆さまに参加していただきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿