2014年10月18日土曜日

県レベルだと、人も多い。。。


昨年は尾花沢。
そして今年は天童で。
「山形県PTA研修大会 天童・東村山大会」

午前中は5つの会場に分かれて分科会。
第1分科会
・活動が活性化するPTA組織と運営
第2分科会
・情報メディアに積極対応するPTA活動
第3分科会
・地域と子どものつながりを深めるPTA活動
第4分科会
・子どもの基本的な生活習慣を確立するPTA活動
第5分科会
・子どもの命を守るPTA活動

県内の各小中学校から会長、副会長を中心に参加していると思われますが、その数900余名!
糠野目小学校からは2名で、第4分科会に参加してきました。


分科会では、テーマ内容に沿ってパネリストの方たちからさまざまな事例を発表していただきました。
(分科会でも約200人!)
「生活習慣」というと、早寝早起き朝ごはん、あるいはメディアとのかかわり方などがキーワードとして出てきますが、どこの学校でもさまざまご苦労されている問題だということが分かります。


さて、お昼ごはん。
(去年よりも立派なお弁当だったかもw)


昼食後は全体会の会場へ移動。


昨年はこの全体会の場で、広報誌コンクールの山形県PTA会長賞をいただいてきました。

今年はこの場での表彰はありませんが、なんと今日の冊子に載ってました。
糠野目小学校PTAが、日本PTAの表彰です(;゚Д゚)
正式な通知の前に、冊子で知る(笑)


全大会に続いては、寒河江にある「佐藤繊維(株)」の社長の記念講演。
オバマ大統領の就任式でミシェル夫人が着ていたカーディガンの製造元だそうです。


......そうそう、来年の県PTA研修大会は米沢で行われるそうで、米沢から参加されてる方々が来年に向けて米沢らしいあいさつをしていました。


これだけの規模の事業をやろうと思うと、相当な準備がいるんだろうな......と、思ったり。
ただ、ひとごとではなく、平成31年は東置賜地区が会場になる予定です。


そんなこんなで研修大会終了。
秋晴れの1日に、屋内での催しでしたが(笑)
見識を広めるいい機会をいただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿