2014年10月24日金曜日

センセイのオシゴトを垣間見る


今日はお呼ばれ。
来賓ですが、挨拶とかがないので緊張してませんww
もとい、他の来賓の方が、町の教育関係の偉い方ばかりで恐縮。。。


高畠町教育委員会からの委嘱により、平成24年度から糠野目小学校では「数学的な思考力・表現力を育む算数の授業」に関する研究に取り組んできました。
その研究や実践を、町内・外の先生方に見てもらうというのが、今日の「公開研究発表会」です。

高畠町内の小中学校の先生がほぼ集まるということで、グランドまで車がいっぱい停まっているという珍しい光景。


開会行事と研究発表に続き、各学年の公開授業。
そして、その授業をふり返る学年ごとの部会と、低・中・高学年に分かれた分科会。
最後に全体指導と閉会行事。


今日の発表会の内容もとても盛りだくさんなのですが、この日を迎えるまでの準備も、それはそれは大変だったんだろうなぁ......と、資料からも伝わってきます。


平成24年度からの取り組みということで、昨年または一昨年まで糠野目小学校に勤務され、ともに研究に取り組まれていた先生方も「研究同人」として参加されており、久しぶりにお会いして話ができ、個人的にもたいへんうれしい機会でした。

各学年の公開授業を見てまわっているあいだ、糠野目の子どもたちは小学生も中学生も素晴らしいと、他の学校の先生方から声をかけていただきました。
私が指導しているわけではないですが(笑)
自分のことのようにうれしかったです。


無事に全日程が終了したあとの、先生方の安堵感に満ちた雰囲気。
......これまでのご苦労に、敬意を表すばかりです。

たいへん、たいへん、本当に、お疲れさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿