2014年12月5日金曜日

セレブレイション!


祝賀会は祝賀会なんだけど、えーっと何の表彰だっけ?
と、あいさつする人が皆、後ろを振り返って看板で確認するパターン(笑)

日本PTA全国協議会会長表彰
優良PTA山形県教育委員会表彰

......確かに長い。

とにかく、その祝賀会です!


糠野目地区選出の町議の皆さま
区長会長はじめ、地域の皆さま
歴代のPTA会長の皆さま
・・・・・・などなど、そして会員である先生方と保護者

約40人で、表彰のお祝いをしました。

あいさつの中でも触れたのですが、表彰されたというと「何が良くて表彰されたの?」とよく聞かれます。
特に県や全国レベルで目立つような事業をやったという訳ではありませんので、実効性や妥当性といった事を念頭に置いて進めている普段の取組みが、たまたま今年度、評価していただいたものだと思っています。

取組んできたことはいろいろありますが、そのベースにあるのは、とかく敬遠されがちで、他人ごとだと思われがちなPTAを、もっと共感してもらえるコミュニティにしたいという思いです。

共感ということで言えば、この祝賀会にも多くの保護者の皆さんに参加してほしいと思っていましたが、なかなかこういう場に参加するのには、二の足を踏んでしまう気持ちも......わかります。。(わたしもそうだったので)
そういう心のハードルを下げたい気持ちで、ブログなんかもいっしょうけんめいやってる訳なのですが、なかなか思いが伝わってないなぁと、少し凹んでみたり(笑)


何はともあれ、皆さんのテーブルを回ってるうちに中締めになってしまうほど、いろんな人と話し込み(笑)
ぜんぜん料理を食べないで終わってしまう(^-^;

あいさつも終わってホッとしたし、おなかも減ったし、迷うことなく有志で二次会へww


師走のお忙しい中にもかかわらずご参加いただいたみなさま、たいへん有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿