2015年3月9日月曜日

最終回  ....でも、続編あり


平成25年度から2年間、山形県警の指定を受け、高畠四中校区が「非行防止ネットワーク事業」のモデル地区となっており、糠野目小学校PTAもその事務局の一員として、また推進員の一員として、当事業にかかわってきました。


高畠四中生徒会により「まほろば”笑顔輝く”ネットワーク」と命名されたこの事業も、今回の総会で2年間の活動の締めくくりとなりました。

事業自体は、もともと地域内にあった防犯や安全に関係する事業(→ 地区懇談会 など)をこのネットワークに組み込んで実施したものがほとんどでしたが、「こども見守り隊」の発足はこのネットワークをきっかけとしたものでした。(→ こども見守り隊 発足式


このネットワークについては今後も継続していく方向で動いていますが、事務局が置かれた高畠四中も来年度いっぱいで閉校となりますので、今後は事務局的な役割をどこで担っていくか等の調整も必要となります。
いずれにしても、2年間という時限は迎えましたが、地域が一体となって子どもを育てる環境を整えていくことの必要性は変わりませんので、糠野目小学校PTAとしても主体的に関わりながら、方向性を固めていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿