2015年4月7日火曜日

入学式!


つい先月、大きく成長した6年生を見送ったばかりのような気がしていますが、4月になり、今日はかわいい1年生を迎えての入学式です。


新入生59名。
大きな声で返事ができて、お話もちゃんと聞ける、立派な子どもたちでした。



入学式が終わった後、保護者のみなさまと「PTA発会式」を行いました。


今年度、役員を引き受けていただける方を選出させていただきましたが、定員を超える立候補をいただくなど、保護者のみなさまのお気持ちが大変うれしく、また心強く感じた発会式となりました。

これからの6年間、どうかよろしくお願いいたします。



ということで以下、入学式での祝辞原文です。



新入生のみなさん。入学おめでとうございます。

いよいよ今日から、糠野目小学校の1年生です。
1年生になれて嬉しいという人は、手を挙げてみてください。

小学校では、みなさんにとって初めての事が、いろいろあると思います。
明日は、お兄さんやお姉さんと初めていっしょに学校に来ます。
新しいことを勉強したり、もう少しすると、糠野目小学校のおいしい給食が食べられます。
初めてのことや、ワクワクすることが、たくさんありますので、毎日を楽しみに、元気に学校に来てください。

さて、保護者の皆さま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
子どもたちはこれから、さまざまな経験を通して、多くのことを学び、日々成長を重ねていきます。
翻って、わたしたち大人も、今の自分が完成形ではありませんので、子どもの育ちに関わりながら、ともに成長していかなくてはなりません。
学校や地域といったコミュニティで、さまざまな活動にかかわることは、私たちにとっても気づきや学びの機会になります。
PTAという枠組みも、そのいい機会となれるように、みなさんと一緒に活動していきたいと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 結びにあたりまして、新入生の皆さんと、保護者の皆様に、重ねてお祝いを申し上げますとともに、校長先生はじめ先生方、そしてご来賓の皆様には、心の通うご指導とお力添えをお願い致しまして、お祝いの言葉とさせていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿