2015年4月9日木曜日

全員で!


今年度、PTAの役員として活動していただける保護者のみなさまが、ほぼ一堂に会すということで、その名のとおり「役員会」。


役員を引き受けていただく段階では、何の委員会の所属になるかなどは決めていませんので
・どの委員会に所属するか
・各委員会の正副委員長
・各委員会のおおまかな活動計画

......までを、この全役員会で決めることになります。

決めることがけっこう多い会ですが、今年は例年よりスムーズ?で、時間もそれほど遅くならずに全ミッション終了。

スムーズだった理由は、「役員」ということに対してのみなさんのスタンスが前向きだからなのではないかと、勝手に思っています(笑)

じゃんけんで負けた人が、ハズレみたいに委員長になる......。そんな役員決めは、私もイヤです。
「PTAって面倒でやりたくないもの」という意識や思い込みが根底にあると、どうしても負のエネルギーに覆われる訳ですが。。。。
たとえば学年の親子行事の内容を決めるときに、「こういうこともしたい」「こういうことも面白そう」といった話をしているときに、なんだかだんだん楽しくなってくる。
そういうところが、たぶん活動のキモの部分であるべきだと思いますし、そういうふうになっていると感じる全役員会でした。

じゃんけんで勝って?!(笑)、委員長になったみなさんも、心強い方ばかりです。
「不安でいっぱい、どうしよう......」的な雰囲気がないあたりが、糠小PTAの「想い」や「実像」がみなさんにちゃんと伝わっているからと考えるのは、都合のいい解釈でしょうか?!

何はともあれ、今年度1年間よろしくおねがいします。


0 件のコメント:

コメントを投稿