2015年4月14日火曜日

まだ先だと思ってても、けっこう目の前に


糠野目小学校PTAと高畠四中PTAは、それぞれの学区がほぼいっしょだということもあり、連携というよりも一歩進んだ形で、事業を合同で行うという関係性にあります。

その合同事業のあり方の確認なども含め、毎年この時期に行っている「小中合同事務局会」。
平成28年度は中学校が1校となり、これまでの形で合同事業を実施できるのはあと少し......ということで、ここ数年過ごしてきた訳ですが、今年度で四中は閉校となりますので、いよいよ最終年度となります。


合同事業としては、まずは4/29に「小中合同教職員歓送迎会」を開催します。
学年の懇親会などとは違って、こういう機会でもないといろんな先生方とお話ができる場面もないかと思いますので、ぜひ多くの方にご参加いただければと思います。

そしてもうひとつの事業。
地域ぐるみで子どもたちを守り、育てていこうという趣旨で行っている「地区懇談会」については、今年度は小学校のほうで段取りをする当番になっているので、詳細を小学校側で詰めていきたいと思います。


四中は閉校となり、新しくできる高畠中学校のPTA組織がどうなるかの詳細は分からないというのが現状ですが、実際この糠野目地区に中学生が生活していることには何ら変わりはありませんので、今後も何かしらの連携は必要だと思っています。
ただ、”組織的”なことよりも、こうして小中合同の事業をやってきた私たちの”人的”なつながりをベースとすれば、来年度以降もなんとかなるかな?!という気がしています(笑)

ラストイヤーですが、今年もどうかよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿