2015年5月16日土曜日

高畠町PTA 学校訪問

5/15(金)の午後は高畠町PTA主催の町内学校訪問。
今年は二井宿小学校と高畠高校。
高畠高校は外観しか見たことないし、二井宿小学校は地図で探して行きました。

この企画、結構楽しみにしてました。
他の学校を見学できる機会なんて普通ないですから。

まずは、二井宿小学校。生徒数は41名。糠野目小学校は363名ですから1/9ぐらい。
人数少ないと複式学級(異なる学年が同一教室)だったりしてご苦労もあるようですが、逆に小規模を強みとして地域・PTA・学校が一体感があってイイ感じでした。
給食はペンションの食堂みたいな部屋に集まって全員で食べるそうです。


で、ちょっとびっくりしたのが、和室と琴。床の間には掛け軸ですよ。
ここで琴を習って全員で「さくらさくら」を奏でるとか。


次は高畠高校。学校の前はよく通りますが、中に入るのは初めて。

中に入ったら、ここ高校?って思うぐらい明るい・きれい・設備充実です。
介護の仕事を目指す生徒の為に、介護用の入浴設備やトイレの実習室がありましたが、高校にここまで充実した実習室があるなんて知らなかったのでびっくりです。
充実した環境で勉強ができる生徒は羨ましく感じました。

訪問準備をされた二井宿小学校と高畠高校の皆さんありがとうございました。

この様な素晴らしい企画に参加出来て大変良かったです。
はじめて(?)PTA会長になって良かったと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿