2014年4月14日月曜日

小中合同事務局会


高畠四中事務局との「小中合同事務局会」を、高畠四中で行いました。


高畠四中と糠野目小学校は、「教職員歓送迎会」や「地区懇談会」などの事業を合同で実施しているほか、両校事務局合同の懇親会なども行っています。

合同事業をするにあたっては、基本的には小中交互に「当番校」となって進めていきます。
昨年度は小学校が当番校で、今年度は高畠四中が当番校になっています。

年度の初めにあたり、近いところでは4/29に予定している教職員歓送迎会の内容について確認。また、年間のざっくりした動きや、平成28年度に中学校の統合を迎えるにあたっての合同事業の今後の方向性などについて、意見を交換しました。

また、「地区懇談会」について、昨年度は当番校だった小学校が中心となり、実施方法の見直しを行いましたが、今年度については四中事務局が中心となって、実施方法を検討していくことになりました。

高畠四中は今年度、教頭先生と教務主任の先生が替わっていますので、小学校としてもこれまでの流れもふまえつつ、いい形で事業を進めて行けるよう、協力をしていきたいと思います。



このつながりも、いずれ中学校が統合したときは、高畠四中との合同という形ではもちろんなくなる訳ですが、統合中のPTA組織はまだはっきりしない面もあるものの、今のような良い形の小中連携が、何らかの形で続いていけばいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿