2014年6月28日土曜日

バナナで釘が...やっぱり打てる


3年生の学年行事は「おもしろ理科実験」
県のサイエンスナビゲーターの有路先生と加藤先生をお招きして実施しました。


まずは液体窒素を使った実験から。
液体窒素といえば......

バラがバラバラにww
バナナで釘をww



お約束ですが、子どもたちは衝撃を受けて見入っていました。

子どもたちはそれぞれ、凍らせてみたいものを持ってきていて、さくらんぼ・みかん・ゴムボールなど、いろんなものがカチカチに。
さくらんぼは、まるでビー玉のようになっていました。



マシュマロを液体窒素に漬けて食べてみるという実験では、ふかふかのマシュマロが......


バリバリでしたww



続いてスライム作り。


思い思いの色で、一生懸命に......。
なかなか苦労しましたが、大人のほうが意地になり(笑)
最後はいい感じのスライムができました。


最後に、でんじろう先生?!ばりの空気砲。


ねらいを定めて標的の紙を飛ばしたり、ろうそくの火を消したりしました。
空気の弾がピンポイントで飛ぶので、ねらうのが難しそうですが、ろうそくの火が消えるのにはみんながびっくりでした。


なかなか興味深い体験に、親子で「おーっ!」
びっくりを分かち合えた、いい親子行事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿