2015年1月21日水曜日

第3回常任委員会


年4回あるうちの3回目。
「平成26年度 第3回常任委員会」です。


3回目......とはいうものの、第2回の常任委員会は場所を移して飲み会を兼ねて行いましたので、会議室に常任委員として集まってもらうのは実質2回目。
4月以来なので、実に約9か月ぶりになります。

この時期になると、各学年委員会や専門委員会の事業はほとんど終了していますが、逆にこの時期だからこそ....ということで、来年度の役員選出にかかわる内容が、今回の主な議事となります。


常任委員となっている、特に学年委員長・副委員長の皆さんに中心となっていただき、各学年からの役員選出を進めていきますので、基本的なルールや進め方についての説明をしました。

2月に入ってから、各ご家庭に次年度役員への立候補用紙を配布します。
選出するほうも、選出されるほうも、快く引き受けられる役員選出でありたいと思っています。
強制するものではありませんし、平等を求めるものでもありません。
「できる範囲で協力しようかな」という気持ちに支えられているものだと思います。
抽象的な言い方ではありますが、私自身のそんな思いもちょっとお話しさせていただきました。


さて、今回は常任委員会と併せて、同じメンバーで「役員選考委員会」と「表彰審査委員会」と
いうものも行っています。

・役員選考委員会
規約により、次年度のPTA会長・副会長・監事の3役職については常任委員会がまず承認することになります。(常任委員会の承認を経て4月のPTA総会に上程されるということです)
その人事については事務局で調整し、その案をこの場で諮ります。

・表彰審査委員会
4月のPTA総会の時に、PTA活動に功績のあった方々への表彰がありますが、その対象となる肩を審議するというもので、これも常任委員会がその任に当たるという規約になっています。

常任委員会と、上記2つのミッションも加えて、1時間弱で会議は終了。
ただ、こうして字面にしても思いますが、とにかく事務局からの説明で終わるという会議内容(仕方ないのですが)だったことと、9か月というブランクもあり、終始硬い雰囲気で終わる(苦笑)

次回の第4回常任委員会では、それぞれの委員会の事業報告などもあるので、今日の分までたくさんしゃべっていただこうと思ってます。


そんな訳で、今年度も第3コーナーを周ったあたりでしょうか。
ゴールしても、またすぐ4月のスタートですが(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿