2015年4月30日木曜日

長々とすみません


去る4/29のPTA総会において、平成27年度の役員案を承認いただき、私自身は会長の任期を終えました。

副会長だった平成24年度からこの始めたこのブログも、これまで3年間にわたって続けてきました。
それほど多くの更新はしてませんが(笑)

始めたきっかけは、とにかく「知ってほしい」と思ったからです。
自分で見たり、体験したりしていないコトに対しては、どうしても外部の情報でイメージをつくりがちだと思います。
「PTAとかって大変そう」って、私も最初は思ってました。

世の中的にも、「PTA」という言葉はあまりにメジャーすぎて、いい例や悪い例も含めて、その言葉自体にいろんなイメージが付きすぎているような気がします。
その、「誰かが言ってた」「どこかで聞いた」PTAのイメージは、あくまでどこかのPTAの話であって、糠野目小学校PTAのことでは無いにもかかわらず、一緒くたになって認識されているのではないかと思うのです。

先入観、固定観念は、無意識に抱いてしまうものかもしれません。
だとしたら、とにかく私たちのやっていることや考えていることを「見える化」することで、一般的なPTAのイメージではなく、「ウチのPTAってこんななんだぁ」という、固有名詞としての糠野目小学校PTAのイメージを、みなさんに持ってほしいという思いを持ちながらブログを書いてきました。

また、どうしても「誰かがやってくれてること」と思いがちのPTA活動も、ブログを見ることで少しでも追体験してもらえて、役員であってもなくても、会員の1人として、自分が属しているコミュニティに対して「共感」をもってほしとも思っていました。

そういう思いが、どれだけの人に伝わったかは分かりませんが、読んでもらった方々に少しでも何かを残すことができたとしたら、それは幸いなことだと思います。


......とはいえ、保護者のみなさんの考えはさまざまです。
事務局にかかわって、そう感じることもいろいろありました。
価値観の違い、と言うのでしょうか。
ただ、「価値観」というものは、人との関わりやさまざまな体験、または書物などから得た情報などをもとに、形成されていくもので、思い込みや自分の都合のことを価値観と言うのではありません。
また、今持っている価値観は最終形ではなく、今後の経験を通じて、また変わっていくものであると思います。
PTAも、先生や保護者との関わり合いの中で、いろいろつながりができたり、学ぶことも多いはずです。
そしてその学びは、自分だけでなく、子どもにもきっと良い影響を与えるでしょう。
「面倒そうだから」という理由で、経験値獲得のチャンスをスルーするのはもったいないと思います。
はぐれメタルが現れてるのに、はぐれメタルより先に逃げてしまうようなものでしょうかww(←わかる人だけ)

それと、PTAというと
「あの人役員やってないからずるい」
「わたしは1回役員やったから、あとはやりません」
....ということで、負担が平等かどうかという視点からの声がけっこう聞こえてきます。

基本、どなたでもやっていただける内容の活動にはなっていますが、ご家庭の事情もさまざまですし、どうしてもできない方もいらっしゃるかもしれません。
また、本当は協力したいんだけれども、事情があってできないという場合もあるかもしれません。
だからといって、できない理由を追及するようなものでもありませんし、できる方にできる範囲のことをしてもらえればいい、それだけだと思います。
「ボランティア」ですから。
平等を求めているとすれば、それはボランティアとはちょっと方向が違いますし、平等にするのであれば、それこそみなさんにも会長をやってほしいと思うわけです(笑)

何のためにやっている活動か。子どもたちや学校のためというのが本来の視点でしょうから、平等かどうかが関心事項になっているとすれば、それは早く考え方をシフトしたほうがいいと思いますし、そういうメッセージも時々発信してきました。

「断る理由を探すより、できることがないか考える」
子どもにはそういう考えを持ってほしいと思います。私も含め、大人自身は逆の考え方になっていないか、ときどき振り返ってみないといけないかもしれません。



さて、なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、会長を退任することを機に、このブログも.....

いえ、なくなりません(笑)
新会長が引き続き、このブログを更新していく予定です。
とはいえ、まずはひとつの区切りではありますので、今まで読んでいただいた方、応援していただいた方に、本当にお礼を申し上げたいと思います。

ただ、私も会長は終わりましたが、幹事として事務局に残りますので、投稿しないことはないかもしれません(笑)
そんなことで、今後ともよろしくお願いいたします。


前PTA会長 清澤

0 件のコメント:

コメントを投稿