2015年7月11日土曜日

2学年行事 親子でピザ作り

2学年行事は学校を飛び出して「飯豊少年自然の家」でピザ作り!
おいしいピザは作れたでしょうか。

まずは自然の家の先生のご挨拶。


最初はピザ生地作り。小麦粉を袋に入れてフリフリ、コネコネ。

黒い袋に入れて直射日光下で発酵開始。


ピザ生地を発酵させている間、おとうさんチームはピザを焼くために焚火の準備。

さあ、トッピングの準備。包丁はうまく使えるかな~。


包丁の使い方100点です。お家でもお手伝いしているんだろうなぁ~。


発酵完了。なんとなく袋が膨らんで、いい匂いがしています。

トッピング開始

ピザを焼くために焚火に着火。最近の子供たちは火を見る機会が少ないためか、みんなじっーと見てました。

いい火加減になったところでピザ焼き開始。表3分、裏3分。

お~ おいしそうな包み焼きピザの完成です。焼き加減もいい感じ。


焼けた方から「いただきま~す」。 さっきまで元気に走っていた子供達もおいしいピザを前にシーンとなってもくもくと食べています。大人も子供もおいしい物の前では無口です。


食べたら遊ぶ! 自然の家のつり橋は高いぞ~。 渡れるかな。
 
 
楽しい・おいしいピザ作りでした。準備された役員の皆さんお疲れ様でした。

やっぱり「飯豊少年自然の家」はいいですね~。自然がいっぱい。個人的に虫取り網を持ちこんで私も楽しんでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿