2015年7月25日土曜日

PTA研修会と会報「まつかわ」発行

7/23(木)の授業参観時にPTA研修会が開催されました。
今年は高畠町教育委員会 丸山教育長から講演をして頂きました。題目は「子ども達の健やかな成長を願って ~豊かな関わりで心を鍛えたい~」です。
丸山教育長のご経験談含め、たくさんの子育てに関するヒントを教えて頂きました。
高畠中学校に向けた教育理念もご説明頂き大変有意義な講演となりました。
当日の会場準備含め、研修会を実施して頂いた研修委員会の皆さん、大変ありがとうございました。

 
 
会報「まつかわ」のNo112が発行されました。特集は「習い事 あ・れ・こ・れ」。
習い事の今・昔の話、習い事のエピソード等があり、たいへん興味深い特集です。私の年代では、そろばんと習字がダントツだったかな~。そろばんを習っていた方は、今でも買い物の時にエアそろばんで金額を計算するって言ってましたし、大人になっても役に立っている様です。 
現在の子ども達はスポーツが多い様です。東京オリンピックに出場する選手が糠小から出たりして。
内容の立案からアンケート収集・編集・発行と会報編集委員の皆さん、大変ありがとうございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿