2015年7月1日水曜日

「家庭の日」 何にしようかな

6/17に学校から配布された「家庭の日 実践のお願い」と6/26発行の「輝け!糠小っ子 第5号」に「家庭の日」についての目的が記されています。今の子どもたちの課題を解決し「生きぬく力」を育てるには家庭の力が必要不可欠なものであり、県の教育委員会では「家庭の日」の実践を推奨しています。
詳細は家庭の日の配布物、「輝け!糠小っ子 第5号」をご参照ください。

昨年末に配布された取り組み結果を見ると、さまざまな取り組みを行って頂きました。
親子で料理が一番多くて20%、親子でスポーツ 16%、親子で読書 14%、その他、勉強、遊び、家庭菜園、自然体験、お手伝い等がありました。親子で料理が多いのは「弁当の日」の成果でしょうか。

で、今年は何しよう。
皆さんも色々と考えていると思います。無理なく長続きするよう工夫が必要です。
我が家は親子でサイクリングにしようと思ってます。自転車で遠くに行くだけだとつまらないので、行き先は置賜内の史跡めぐりでもと。6年生は歴史の勉強をしているようなので、教科書に出ている内容の現物や歴史上の人物の史跡を見るのも楽しい(?)勉強にもなる(?)かと勝手に思っています。
とりあえず、縄文時代からスタートということで日向洞窟に行ってきました。
蛙沢湖経由で行ったので往復30km。疲れました。もしかして私のダイエットにも効果あり?


0 件のコメント:

コメントを投稿