2015年8月26日水曜日

子供たちの安心と安全を守るために

子供たちの安心と安全を守るために、防犯・安全関連の各団体のご支援を頂きながら活動しています。そんな活動について紹介したいと思います。
 
【糠野目地区子ども見守り隊】
・昨年度発足し今年から糠小PTA事務局で見守り隊事務局を行っています。今年からは見守り隊の目印として見守り隊帽子を作成し活動をしています。現在の隊員は37名。いつも子供たちを見守って頂き大変ありがとうございます。
 
【8/18(火) 交通安全施設及び通学路危険個所点検】
・県の道路計画課・南陽警察署・南陽地区安全協会・高畠町建設課・高畠町生活環境課・高畠町教育委員会の方々と共に糠野目地区の交通安全・通学路危険個所を点検しました。糠小からは教頭先生とPTA会長が出席です。全員で危険個所を実際に見て対策等を議論しました。横断歩道のペイントが消えかかっている・消えている場所が散見されたので対策をお願いしました。



【8/26(水)】高畠町防犯キャンペーン
・南陽警察署管内学校警察連絡協議会主催で、高畠町内の高校・中学校・小学校の保護者と教職員・高校生・地域ボランティアが参加し防犯キャンペーン活動を行いました。糠小からは教員1名とPTA会長が参加し高畠駅で自転車の盗難防止点検、車上荒らしの防止点検、広報啓発活動を行いました。南陽警察署からは署長と主任少年補導専門官が啓発活動に参加されました。
 
 私は高畠駅駐車場に駐車している車を点検させて頂きましたが、助手席にカバン等を置きっぱなしにしている車が何台かいらしっゃいました。施錠されているとはいえ、ガラスを割られて盗まれることもあるので、車の中にカバンを置きっぱなしにするのは要注意です。(財布等は入っていないと思いますが) 指摘がある車にはそれを知らせる指摘票をワイパーに挟んで注意を促しました。

活動中に何名かの糠小児童と会いました。皆さん元気に挨拶をしていましたし、自転車に乗っていた児童はヘルメットをしっかり装着していました。100点です。防犯キャンペーンに参加していた方々からもお褒めの言葉を頂きました。
 
最後にちょっと不快なハプニング。
高畠駅ロータリーに駐車している車のワイパーに注意を促す指摘票を挟みましたが、車の持ち主の方が戻ってくると、その指摘票をほぼ見ないでポイ捨て。高畠駅東口前にいた我々はその光景をずっと見ていました。もちろん高校生たちも。高校生たちに「あんな大人にはならないように」と言いながら棄てられた指摘票を拾いに行った私でした。 
 
子供たちの安心と安全にご尽力頂いている皆さま、いつもありがとうございます。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿