2015年10月10日土曜日

6学年行事 親子でピザ作り

今年度学年行事の最後を飾る6学年行事は学校を飛び出して「飯豊少年自然の家」でピザ作り!6年生にとっても糠小最後の学年行事です。おいしいピザは作れたでしょうか。
 
まずは、学年委員長さん、先生、自然の家の先生のご挨拶。7月に糠小2学年の学年行事も自然の家でピザ作りでしたが、自然の家の先生から「2年生は全員おいしいピザが出来ました」と軽いプレッシャーをかけられてピザ作りスタート。
 


まずは、生地作り。小麦粉他を袋に入れてフリフリ・コネコネ。

耳たぶと同じ硬さになったところで、丸めて黒い袋に入れて発酵させます。

その間、お父さん・お母さんはお手伝い。


子供達はトッピングの準備。うまく包丁使えるかな。 そう、弁当の日で鍛えたから大丈夫!


トッピング準備完了。ビューティフル。

発酵した生地を叩く押す広げる広げる広げる。そして、トッピング。



おっ! ピザ職人登場。指でピザ生地を回して生地を広げています。 しかし・・・この後・・・惨事が・・・。

ビザ生地に穴があいちゃった。 まだまだ修行が足りないようです。

チーズがたくさんのって焼き上がりが楽しみです。

お父さんたちが準備した火でピザ焼き開始。表3分、裏返して3分。ちゃんと時間を計っていないと黒い塊になっちゃうよ。
 
焼き上がり完了。中身を開いて・・・ドキドキ。


おっといい感じじゃないか。

焦げた感じもおいしそう。 いただきま~す。

元気におしゃべりしていた子供たちも、おいしいピザを前に黙々と食べます。


最後に1組・2組の代表者が感想を発表しました。6年生らしい立派な感想発表でした。
 
この学年としては、初めて校外に出ての学年行事でした。いつもより準備が大変だったと思いますが、楽しい学年行事を企画・準備していただいた役員の方々、先生方に感謝です。
夜は保護者の懇親会。私の記憶が正しければこの学年で過去最高の出席者数。今日中には帰宅したいと思います・・・ 思っただけです・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿